サイクルサーチが出来た理由

はじめまして、CYCLE-SEARCHの代表の京 俊浩(きょう としひろ)と申します。

なんと今回が念願の第一回目の投稿と言う事で、サイクルサーチが出来たエピソードをぜひご紹介したいと思います。

サイクルサーチとは?

そもそも「CYCLE-SEARCH(サイクルサーチ)」を知らない方に簡単に説明すると、サイクルサーチは世界中にある自転車に関連するサイトを集めた自転車関連サイト検索エンジンです。

サイクルサーチが本格的にオープンしてからおよそ2ヶ月となりますが、現時点での自転車関連サイト数は770件となりました。

今後はさらに増やし、充実させていく予定ですのでご期待ください。

前職の経験と自分の性格について

現在はサイクルサーチの企画・運営等を行っていますが、前職はOA(ビジネス)機器メーカーの修理屋さんでした。

OA機器の修理というのは、専門的な知識が必要な技術職でかなり職人気質なところがあります。

そんな職人気質な仕事と自分の性格もあいまって、何かに対する「こだわり」があれば仕事の垣根を越えて色々な物に没頭してしまうマニアックな人間でした。

現在サイクルサーチを運営していることから私が自転車が好きなのは言わずもがなご理解いただけるかと思いますが、実は自転車以外にも自動車やバイクも含めて乗り物が大好き人間です。

少し前の話ですが、自分のマイカーにこわだった時期があり、思い立ったら即行動で、専門家(製造メーカー、アフターメーカー)に会うために現地に行って直接話を伺い、より良い自動車が出来上がる方法と知識を学んでくるという経験もしました。

悩んでいた時に出会ったロードバイク

そんな、こだわりがあればとことんやってしまう私ですが、数年前のある時期から歳を重ねる毎に「OA機器エンジニアのままでよいのだろうか?」と思うようになりました。

昨今の自動車メーカーは豊富な資本を持ち、最新の技術を持っていることは明らかですが、その自動車メーカー自身が「今は車を売る時代ではない」 と明言しています。

現代社会のインフラの分野、移動手段、スポーツ、観光、ホビーでも 代わる物が多々あります。これからは取って代わる物が増える時代です。 そう考えると間違いなく、乗り物も時代の分岐点にいると感じます。

そんな中「自分が今までに培った技術が将来にどう役立てるか?」と常に考えていた矢先に、ロードバイクに出会いました。 

ロードバイクと出会ったと言っても、以前からミニベロ(小径車)には乗っており、一応サイクリストではありました。

しかし、乗り物の時代の分岐点であることを感じていたこともあって、ロードバイクの可能性を直感的に感じ、本格的にロードバイクをやろうと決めました。

サイクルサーチの誕生

ロードバイクを本格的に始めてからすぐに、サイクルサーチの元となるアイデアを思いつきました。

実際に企画立案から現在まで2年程度経過し、その間にコンセプト決定とアイデアを構築させ、1年掛けてやっとWEBサイトを立ち上げることができました。

車と自転車は移動手段、つまり乗り物というコンセプトで設計されていることには変わりないですが、自転車というのは車と比べて圧倒的にシンプルに設計された乗り物です。

さらに同じ自転車というカテゴリーでも人力であるにも関わらず高速移動が可能なロードバイクは多くの魅力や可能性があると感じるキッカケでした。

伸びしろがある日本の自転車市場

日本国内ではまだまだ競技人口が少なくマイナースポーツであるロードバイクですが、実は世界的には人気スポーツなんです。

2020年の東京オリンピックではロードバイクが種目になったこともあり、日本国内では多方面から注目されています。 

さらに自転車業界においても、IoT最新の技術が投入され今後はe-BIKE(電動ロードバイク)も次々と登場しており、さらに注目されていくことでしょう。

なぜ今、自転車関連サイト検索エンジンなのか?

10年後の未来はだれにも分かりませんが、過去の経験と実績が生かされた上で生まれるモノは社会的に重要な役割を果たすと考えています。

私はある衰退したスポーツに関することを長年調査していたのですが、衰退後はあらゆるモノやサービスが無くなり、残ったのは管理者独自に精査された関連情報サイト集だったのです。

自転車は100年以上続く歴史があるので、愛好者・利用者は世界中に非常に多くいてそう簡単には衰退しないと思いますが、すべての乗り物がインターネットによって時代の分岐点にきているとも感じています。

先ほども申し上げましたが、過去のモノを生かした上で未来のモノへシフトできれば、さらにより良い物が出来上がると言う思いがあり、そのためには過去の精査された情報が必要だと考えてサイクルサーチを立ち上げました。

まとめ

サイクルサーチは、さらに上のレベルを目指すプロフェッショナルな方はもちろんですが、これからスポーツ自転車を始めたい方まで利用できるサイトです。

サイクルサーチのコンセプトは、「シンプルで高速」で、世界中どこにいても高速に繋がるサイトを目指して開発しました。

サイクルサーチは、単なる自転車関連情報サイトの検索エンジンでは無く、サイクリストライフを充実させるツールとして活用していただけると幸いです。

初回ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。 

サイクルサーチを今後ともよろしくお願い致します。

コメント

    1. コメントありがとうございます。フォローして頂いてありがとうございます。順次ブログを更新しています。
      まだまだ未熟な点がありますが、楽しく読んでいただける内容を投稿していきたいと思います。
      CYCLE SEARCH 管理者より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください